1. HOME
  2. ブログ
  3. 蚤の眼 大世界史 365 ⓱ 9月17日

蚤の眼 大世界史 365 ⓱ 9月17日

黄海の海戦で清国艦隊を撃滅(1894年・明治27年)
8月1日に宣戦布告した日清戦争は平壌占領の後、この日黄海海戦が行われた。日本の連合艦隊が清国の誇る北洋艦隊に正面から戦いを挑んだ。清国の主力は世界的な戦艦と言われた定遠と鎮遠でともに7.300余トンで34センチ砲4門を装備していた。対抗する我が方は日本景観といわれた松島、厳島、橋立ての各4,300トンで、大砲だけは負けないつもりで32センチ1門を装備していた。ところが、まだ戦艦装備技術もともなわない 時代のこと、この大砲を撃つと、自艦が大きく振動してあちこちに故障が生じたという。そのためにかなりの苦戦を強いられたにもかかわらず、大損害を与え、これにより日清戦争は日本の優勢に進んでいくことになる。この巨砲は結局たった2発だけであった。戦争ばかりやっていた中で連戦連勝のような気分で、いけいけドンドンと喜んでばかりだった日本のあの時代は良かったのかどうか。後世から振り返る世界の流れにいい加減なことはいえません、ね。
神田錦輝館で尾上松之助の「本能寺合戦」公開(1908年・明治41年)
若山牧水死去(1918年・昭和3年)
「白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけれ」旅を愛し、酒をこよなく愛し、歌を愛し全国つづうらうら、友を求めて歩いた人でしたね。この季節になるとふと浮かんでくる心のうたです。享年44歳でした。

関連記事