1. HOME
  2. ブログ
  3. 蚤の眼 大世界史 365 ⓬ 9月12日

蚤の眼 大世界史 365 ⓬ 9月12日

マラトンの戦い(BC490年)
第一回ペルシア戦争におけるアテナイとペルシアの歴史的決戦。なお近代オリンピックにおけるマラソンは、勝利を告げる伝令が「われら勝てり」と伝えて息絶えたという後代にうまれた伝承。
玄奘三蔵インドへの旅に出発(639年・貞観13年)
『西遊記』によれば、この日に「太宗をはじめ多くの朝臣に見送られて長安城をあとにした」と記されているが、じつは、貞観元年(627年)8月に国禁を犯して密かに旅立っていたようである。玉門関から天山北路を通り中部インドへ。貞観19年、帰ってくるまでの19年間、気の遠くなる様な時間ですね。孫悟空なんて奴がいたわけじゃないのですから、さびしくひとりぼっちで てくてく歩いたわけです。しかもお経の重い荷物を背負っていたんで、感謝しなくちゃ、ね。
新橋・横浜間の鉄道が開通式(1872年・明治5年)馬車やら人力車は走っていたがこの鉄の車が動きだしてから、そちら方面の職を失いものが出始めた。所要時間は53分、。品川ー横浜間は既に5月8日に開通していた。
ソ連、初めての月ロケットを発射(1959年・昭和34年)

関連記事